薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

かき氷フィーバー

今年はワタクシ空前のかき氷ブームが来ております。かき氷。こないだもうっかり食べに行ってしまいました…一応もう冬なんだって。そら寒いわ、どうりで。

 とりあえず今年食べたかき氷をずらーっと並べてみようかと。

結構有名店行ってみたんです。長年気になってたけど今更初、みたいなノリで。

 

f:id:xxxloveu:20161120224618j:plain

まずはこちら。うおがし銘茶の男のかき氷。夏場、数量限定のお品。結構これは運がよかったから食べられた感じ。

お茶の専門店ならではの、お茶本来のお味を楽しめるかき氷。よくある抹茶味のアイスとかと違って、お茶部分に人工的な甘さはありません。お茶の味。だから渋みもある。

なんだけれども、真ん中に近づくにつれ、じわりと甘みが。なんだ?って一瞬思うんですけど、正体は器の底にこっそり潜んでいる餡子と白玉!これが絶品。餡子の甘みが染み出して、じんわりとした甘みとお茶の渋みも楽しめつつ、お茶の味を堪能したからこそ餡子の上品な甘さがちょうどいい!

実は今季一食目のかき氷だったんですけどね、めっちゃうまかったんだ…。ここからちょっとタガが外れた。笑

 

で、お次はこちら、どーん!

f:id:xxxloveu:20161120225213j:plain

上野、みはし本店の氷宇治。

これ、注文してから氷ほうじ茶の存在に気づいてめっちゃへこたれたんですよね…。でも結果、外れなしのおいしさだったので大満足!

懐かしい感じのかき氷。凝りに凝ったかき氷もいいけど、やっぱりこれだよね、という。安心感…。餡子が結構ボリューミーなので、最初から割と崩しめで混ぜて食べたんですけどね。やっぱりおいしい。あと白玉がもっちもちだから!白玉!!美味しい!!

前述のかき氷と比べるとお茶感はもちろん半減なんだけれども、餡子と白玉のおいしさは間違いなくこちら。笑

でも氷ほうじ茶リベンジすればよかったと未だに後悔してます…来年…。

 

で、ここからはザ有名店。

まずは渋谷、セバスチャン。

f:id:xxxloveu:20161120225705j:plain

ピスタチオとホワイトチョコレート、フランボワーズのアクセント。

これは衝撃だった。かき氷の概念が変わるかと思った。笑

どこ食べてもピスタチオ。ピスタチオソースを氷にしたのを食べてるのかと思うくらい。すんごく濃厚。とりあえずピスタチオ好きにはたまらなかった。アクセントってメニュー名についてるだけあって、フランボワーズの酸味が、濃厚なピスタチオの味にちょうどいい。ホワイトチョコレートの甘さも、ピスタチオの味とぴったり。

これは本当に通いたいレベル…この時点で行列できるのは納得でした。

 

f:id:xxxloveu:20161120230022j:plain

友達が頼んでた、いちごのクレームブリュレ

これかき氷??って数回言ってたwでもそのくらいの衝撃。なんでもありなんだなあ…てか、何でもできるんだなあ…。

目の前でバーナーであぶってるの見てて、私は今何屋さんにいるんだろう??って考え込むくらいwさすがにマンゴーのショートケーキまで食べる勇気はなかったので今回は食べませんでした(笑)でも、あれも気になったんだよなー。やっぱり。ケーキ屋さん??って本当に考え込んでしまうw

で、こっちのお味ですよ。

お味はいちごみるくだった。ピスタチオ食べた後だったからか、結構さっぱり目に感じたんだけど、イチゴのさわやかな酸味と、優しい甘みが表面のパリパリのザラメと相まって…かき氷なんだけどかき氷じゃないみたいだった。笑

衝撃的でしたよ。ナニコレ!?なんだけど、めっちゃおいしいんだもの!さすが行列のできる有名店…。

確か盆時期の平日に行ったのかな?で、13時くらいに行って、入れたの17時半ですからね。笑 でも食べられてよかったなあ…。

 

お次も有名店~そしてラスト!

f:id:xxxloveu:20161120230509j:plain

日暮里、ひみつ堂。

ここは数年越しの夢がかなっていけましたよ…!本当は夏にも行こうか考えてたんですけどね。秋冬メニューが好みすぎて。

今回は紫かぼちゃをセレクト。お友達には、オタク心くすぐられるカラーリングだね!ってめっちゃからかわれましたけれどもw

かぼちゃが濃厚なのと、サツマイモの餡が割かしさっぱり目のお味で食べやすいのと、それと合わせて食べるおサツスナックがおいしいのと…!

とりあえず、最初は見た目のインパクトに押されました。笑

出てきた時点でこの状態ですからね。こぼしたわけじゃないのよwあふれんばかりに、というかあふれる蜜ですよ。あかん、おいしい予感しかしない!←

秋の味覚満載だし、かぼちゃが濃厚でかぼちゃの冷製スープかな??ってくらいで。かぼちゃ本来の甘みが堪能出来て、かぼちゃ好きにはたまらない。あとサツマイモの餡が、かぼちゃ部分食べた後だとさっぱり感じて。多分そんなことはないんだろうけどwサツマイモの優しい甘みが氷の冷たさで少しマヒしてる口の中でも負けずに残る。…って考えるとやっぱり濃厚なんだよな。おサツスナック、久々に食べましたが甘くておいしかったです。笑

あとひみつ堂では友達が食べてた紅茶のかき氷も一口もらいましたがおいしかった。今度はイチゴのを食べに行きたいです。近くのお席の方が食べてて、すんごいインパクトだったんだけどめっちゃおいしそうだった…。

 

そんな感じで。

夏頃からうっかりかき氷三昧しております。付き合ってくれてる友人たちに感謝しかない…笑

吉祥寺にも気になってるお店があるので、今度はそこに行きたいなーと思いつつ。しばらくかき氷熱は持続しそうな予感です。笑