薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

健康習慣的なもの

健康のためにここ数週間、寝酒をしています。

寝酒って、おい、ってなりそうですけども。普通なら健康のために晩酌やめるわけですからね。私も基本お酒は好きですが、自分の眠りの質が最悪なのとお酒飲んだ後眠りが浅くなるのであんまり寝酒にいいイメージはなかった。

 

f:id:xxxloveu:20161202210950j:plain

 

ん、ですけれども。ここ最近試してみてます。

Twitterで話題になった養命酒のフルーツとハーブのお酒。

まずそもそも養命酒が出してる時点で謎の安心感というか信頼感。体に良さそう感がある(笑)あと味のラインナップが甘めのリキュール好きな人に優しい。今は大きいボトルで買うために白桃と杏仁を飲んでますが、最初に買ったリンゴとシナモンもめちゃくちゃ美味しかった。

 

私が飲もうって思ったきっかけは、Twitterで流れてきた寝付きが良くなるとかお肌がもちもちとかそこら辺の感想。オールシーズン寝付きは悪くて、かつ、冬場は凄まじい末端冷え性だからますます寝付けない。これが改善されたらなって感じで始めました。

お肌がもちもちはまだ実感できてないけど、寝付きの良さだけは実感してる。末端冷え性が緩和されてる感。家にいる間は素足なんですけど、たまに血の気がなくなって青白い通り越して薄紫っぽく足が見える時があって。家族からもそれはやばいんじゃないかって言われるレベル。ちなみにマッサージの担当さんには年間とおして足が冷たすぎると怒られました(笑)

とにもかくにも、血流が悪い訳です。だからちょっとでも寝しなに足がポカポカしたら嬉しいなーくらいの軽いノリ。

 

私はとりあえずうすーくお湯割りで寝しなにマグカップ1杯を飲んでます。お湯3、お酒1くらいの比率。お湯入れた瞬間に桃と杏仁の甘い匂いがふわり。ちなみにリンゴとシナモンの時はとてもシナモンだった。そのままバニラアイスとか食べたくなるレベルのシナモンの香りだった(笑)

味は優しい甘さ。桃のまろやかな甘み。甘ったるくないのが嬉しい。

猫舌なのでゆっくり飲むんですが、半分くらい飲む頃には足がポカポカし出してます。で、ポカポカしてる間にベッドにイン。秒で寝れる(笑)

そこまで今のところ眠りの浅さは感じてない。元々が浅かったからかも。寝付きは悪いし中途覚醒で1時間毎に目が覚めるのがデフォルトだったので、今はベッド入ってすぐ寝れて、目覚ましよりちょい早く目が開いて…って感じです。とはいえ目覚ましより早く目が開いても布団から出る気がないから変わらないんですけどね←

 

お肌に関しては、元々ほぼ頓着してないので(汗)そこまで変化を感じてないのですが…。とりあえず唇のガサつきは軽減されてる。冬場はリップクリームが手放せないし、寝る前にヴァセリン塗って寝ないと朝には唇がひび割れて血まみれだったんですが。まだ今季ヴァセリンのお世話になってない!!唇ひび割れてない!!

元々のお肌が残念なので(笑)もちもち感を体験できるのはだいぶ先でしょうけども小さな変化はありましたwとりあえずこの冬は血みどろの唇で過ごさなくてもよさそう。

まあ、ささやかではありますけれども。健康習慣。いつまで続けるかはまだ未定ですがひとまず冬が終わるまでは継続予定です。また何かこれ!って成果が出たら続報書きます。笑

まあ、気持ちの問題なんですけどね。でも、ひとつでも体によさそうなことを習慣にするのって、多分大事、な、はず。