読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薔薇の蜜言(仮)

脱社畜(多分)したので、暇を見てぼちぼち

Love Jamとかジャムカンとか。

音楽関連

ライブに立て続けに。とりあえずライブがないと生きていけないのを実感中です。笑

 

ORIGINAL LOVE presents Love Jam vol.2@Zepp Diver City

SCOOBIE DO目当てに。去年のワンマンの衝撃が大きすぎて…。衝撃を受けた後3回くらいは行かないと本格的に追うか判別つかないタイプなんです。けども、ダメだわ。追う←

セトリは以下な感じ。

 

新しい夜明け

真夜中のダンスホール
What's Goin' On
away
最終列車
Get Up feat.田島貴男
音楽は素晴らしい
夕焼けのメロディー

 

だったはず。好きな曲の半分くらいはライブ定番曲のようで幸せ。

真夜中のダンスホールでぶわって鳥肌が立ちまして。リーダーのギター本当にドストライクみたいです。最終列車ではなんかうるっと来て。あかん、ってなって。この人の演奏!って思える人に出逢えたのは幸せ過ぎますね。

スクービーの客席を飲み込むのがうますぎて、さすがライブチャンプってなりました。伊達じゃないわ、その呼び名って。1番手のバンアパももちろん格好良かったし、ライブ初聴きな私も楽しかったんですけどね。でも、客席とステージ上の境目が見えた。それが一瞬で消えていく感じ。多分真夜中のダンスホールで鳥肌立ったの、それを感じた瞬間っていうのもあるんだろうなあ。殆どスクービーお初な人が前に詰めているのに、自然と歌って、踊って、って、やっぱり最高ですわ。

個人的に初めて行ったハコだったんですが、音響さすがですね。リーダーの!コーラスもしっかり聴けた!!←

あとナガイケさんがすんごい楽しそうに飛び跳ねていらしたのと、田島さんを見るリーダーの尊敬を含んだキラッキラの目が印象的。客席の様子を見ながら温度を確認しつつ客席を盛り上げるコヤマさんの、客席で騒いでる一角を見つけた瞬間の嬉しそうな表情も。MOBYさんは前にいた男性の影に隠れて一切見えなかった…。

オリジナルラブのステージは、なんというか、圧巻の一言でした。かっこいい。独特の声が、癖になるというか。濃ゆい空間、時間。曲名がわからないから!これこれこうって!言えない!!もどかしい!笑

仕事終わりにダッシュしたんですけどね。上手のわりかし前の方で見れたわけです。ラッキー。結構、お目当てだけ見てふらりみたいな人が多かったのかな。私は全組楽しみだったので(お目当ては勿論あれどもね)ずっと同じ場所でギャーギャーしてたんですが。私の周りはすごい人が入れ替わってたなあ…。対バンイベントあんまり行かないからな。ノリが読めん。

 

◆JAM company〜Live Jam〜@モーションブルー

今年一発目の!ジャムカン!!

雄大くんーーーーーーーーー!!!!!!←

中田裕二さんがゲストという豪華回。月曜の仕事を考えたら1stしかチケットが取れなかったチキンですけどね。通しで見たかったよ…(泣)

新曲もやって。1stのみだから曲数少ないし物足りないしだったんですが。でもやっぱり最高にかっこいいし、ステージ上の楽しそうなのが客席にも伝染して笑顔になる感じ。

とりあえず雄大くんの演奏が大好きなことを今年も再確認です(笑)新曲の、white、雄大くんの音があたたかくて。すごく満たされていく感覚がして、幸せで、でも少しだけじんわり切なくてちょっと泣いた。

私の中で雄大くんの音は、早朝の朝日が水面に反射してるあのなんとも言えないオレンジというかレモン色というか、金色というか。あのキラキラした色なんですよね。その色の深みが変わるごとにあたたかかったり、色っぽかったり、いろんな聴こえ方がする。whiteはレモン色に近い感じだった気が。

MCも相変わらずいじられてて!可愛かった!!噂では2ndのがいじられてたと…くう…!でもいいのです。可愛かったもん←

本間さんの名字のイントネーションが完全に砂糖なのは突っ込まなくなった雄大くん(笑)あーーーーーー可愛いんじゃーーーーーーー!!

もう何してても可愛いほんと可愛い。天使かな←

5月に今回のライヴ音源がCDになると。で、リリパライブやると。何があっても!行く!!最早仕事休む勢いです、ええ。2ndで何やったか知らないから、最終的に何が入るのかすごい気になってる。あの曲は入るの…??

で、お初だった中田裕二さんの感想も書かねば。小柄な方なのに、こう、存在感があるというか。あの独特の声の色気素敵ですね。女性的な歌詞が本当に似合う。また機会があったらライヴ行きたい…。正直あれだけじゃ足りなかった(笑)

あと中田さんが!雄大くんを!!エロピアノって言ってくださって!!!

それな!!!!!!!!←

雄大くんの演奏は色っぽいんだよ…可愛さにみんな騙されちゃダメよ色気たっぷりだよあの方…←

とにもかくにも私が声を大にして言いたかったことをステージ上で言ってくださって本当にありがとうございました←

 

 

そんな感じで荒ぶりなら行きています←

次のライヴは苗場。今年もゆるりと参戦しますー。そのあとはTTT。2月いっぱいはライヴいっぱい行けるかな。3月はライヴがなさそうでちょっと寂しいのですが、どう転がるのか。

寒くてクラムチャウダーが食べたいのですが駅近にクラムチャウダーのあるお店が思いつかないので紅茶を飲んで帰ろうと思います…お腹すいた…。