読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薔薇の蜜言(仮)

脱社畜(多分)したので、暇を見てぼちぼち

沼との馴れ初め〜ゴス編

音楽関連

Twitterとかで沼への馴れ初めをぽいぽい最近読んでて、なんだか良いなーとほっこりする日々。じゃあ私も書いてみるかーと唐突に思い立ちました。というか複数沼過ぎて最近友人達から、どの沼がいつから?って聞かれる。ので、まあ、個人的振り返りも含めて。

とりあえず1個ずついこう。多分全部一気とか途中で飽きるやつだ。

 

てなわけで私のオタクデビューであるゴスペラーズから書いていこうと思います。つっても半ば私の半生を晒す感じになるんですがね…←

 

出会いは16〜17年前。小学3年生。母親にめちゃくちゃ「熱帯夜」を聞かされまくったのが最初。完全な刷り込みです(笑)サビの、村上氏とハマる黒ぽんの声に鳥肌が立って、そこから以来ぽんマニ。というよりぽんマニだからゴスマニやってる感じなんですよね。心の琴線に触れる声なんだと思う。

あとは多分、縋るものが欲しかったんですよね。当時、色々あって(笑)小学4年生に上がるくらいのタイミングで、本当に色々起きて…限界突破しかけてて。その時に黒ぽんの歌声を聴くと落ち着く感じだった。お陰様でまだ生きてる。

 

流石に小学生、お金もなければライブにも行けなかったので初めてライブ行ったのはG10の武道館。FC入ってなかったからバックスタンド。ちなみに号泣ツアーも一般トライしたけど取れなかった。

ステージはほぼ見えない位置で、時々辛うじてメンバーの後頭部が見えるくらいで。今でも覚えてるのは、「砂時計」のイントロで全身鳥肌が立って号泣したこと。ちなみにG20の砂時計はG10がフラッシュバックして崩れ落ちて泣きました(笑)あの砂時計を超える衝撃はなかなかないなあ…。

 

で、そんなこんなしてるうちに高校受験やらその他にもまた色々重なって限界突破しかけて。学校のカウンセラーさんに、とりあえず音楽聴いてみなさいって勧められてゴスを片っ端から聴いてたらAIR MAILで涙が出てきて。で、そこら辺から黒ぽんの歌声聴くと条件反射的に泣くような感じに(笑)AIR MAILはそんなこんなですごく特別な曲。

 

……ってめちゃくちゃ地味な内容になってしまった(笑)どこが好きここが好き話も突っ込んどくか…←

唐突に黒沢ーーーーー!!って崩壊する人ですけども、いつからぶっ壊れたのかは覚えてない(笑)気づいたらこんなんですもの。

とりあえず黒ぽんが息してくれてさえすれば私は幸せ。はい。生きててくれればそれが何より。昔は歌っててくれれば…とか、幸せでいてくれれば……とか言ってた気もするけど。いやもうぽんさんが存在してくれてさえすればいいんですよもう。幸せかどうかはファンが決めることじゃないし仮に歌えなくなったり歌を辞めてしまってもこれまでの歌声は残るわけだし。そう思ったらもう息しててくれればそれでいい←

 

あとぽんさんは丸くても大好きですよ。むしろあんまり鍛えないで欲しい。パンプアップして声でなくなった時期の恐怖…(笑)LOVE LIFEツアーの時のAfter the Rain(白目)肩周りに筋肉つくと途端に高音域出づらくなるっぽいからそれが心配で。鍛えてても格好いいんですけど良いんだよ無理して鍛えなくてもそのままのぽんさんが好きよ!!←

ちなみに去年末の日本橋styleで、近年稀に見る丸みを帯びた柔らかボディ感があったんですが(笑)After the Rainの!!高音!!出てた!!!ヽ(;▽;)ノ何年ぶり!?嬉しいヽ(;▽;)ノもう現キー諦めてた…すき……。

という訳でぽんさんが幾らぽんぽんしてようとその横っ腹のお肉も愛せる。というか幾らかっこよくても中年だもの、お肉もつくさ、髪も薄くなるさ、人間だもの←

後頭部を誤魔化してる感も好きです。頑張る貴方が可愛い。

 

時々ズレたファッションセンスも、俺イケてる!!って暴走するところも、ほんとのほんとに天然なくせに、俺貯金してね!とか言っちゃって一番自分が可愛く見える見せ方を熟知してるあざとさも全部含めて愛おしい。ダンス下手なとこも好き。たまに、大丈夫!?って母の目線になるけども(笑)むしろあんなにかっこよく歌うのに何故ダンスあんなに可愛いのずるい(真顔)

 

多分私の貶し愛スタンスの発端であり、多少ダメなところを見ても、あーもう可愛い!好き!!で片付ける自担なら全許容な愛し方をするようになった全ての原因です、黒ぽん(笑)ちくせう好きだよ!!エゴサしてるって明言をじかで聞いてしまった時に悲鳴あげたけど諦めたよ読まれても恥ずかしいけどもう開き直ってるもん!!←

 

ちなみにぽんさんに半径2mまで近づくと逃げるか泣きますwww耐えられないwww物販の宣伝に来たぽんさんが1m圏内にいた時リアルに後ずさって相方に殴られた思い出(笑)あと海外の集いでは過呼吸レベルで泣き崩れました/(^0^)\あかん/(^0^)\

ほら、ぽんさんは私にとっては神様みたいなもんだから。近づきすぎちゃいけないんだよ←

 

あとあれだ、私人生で一番嬉しかったことはぽんさんに声褒めてもらったこと。よく鳴る声だねって。ぽんさんがきっかけで小学生から憧れたラジオDJを大学時代、コミュニティFMでやってて。ちょうどそのタイミングで、海外の集いで言ってもらえて。fsとかscとか聴いて育ったというか、メインパーソナリティやってる時のぽんさんの話し方、声のトーンとかがすごく好きで。やっぱりゲストで出る時と違う。それがとにかく大好きで。あれを聴いてたのがきっかけで、多分中学生くらいからラジオDJになりたかった。ちなみに大学はそれだけで選んで入学しましたw我ながらひどいなwww実際にラジオDJやって、ぽんさんは本当にラジオが好きなんだなあ…って実感しながら喋ってた思い出。懐かしい(笑)あ、よく鳴る声だねって言われた時は案の定泣き崩れましたよ、ええ。

 

そう言えば気づけばここしばらくは呼び名がぽんさんになってる(笑)黒ぽん→黒沢→黒ぽん→ぽん→ぽんさん、みたいな遷移かな。いつの間にやらwww薫さん呼びはした事ないしこれからもすることはないと思う。というか呼びたくない。なんか違う。ユタカさん呼びはあれはキャラ呼びだから良いけど、薫さんってキャラがあるわけでもないし、下の名前で呼ぶのは馴れ馴れしいよなって、自分でストップかかる。違和感。なので、コールも黒ぽんで定着してます。仮に本人がえーって言ってもこちとら20年近く呼び続けてるから今更変えれないわ!!っていう。諦めてくれ←

 

そんな感じで(どんなだ)大分まとまりもないけども、私に面白い文章書くのは無茶振りなんだなーと我ながら認識しました…(´・ω・`)

あとそうそう。書くの忘れてた。ぽんさんの言葉選びがとても好き。作詞した曲とか歌詞カードめっちゃ読む。「渇き」聴きながら村上春樹さんの羊をめぐる冒険読んでみてくださいな泣けるからまじで←

とにもかくにも!こんな感じの沼との馴れ初め。もう沈み込みすぎて上がり方がわからない(笑)多分、は?って言われるかもしれないけど、私、仮にゴスマニやめてもぽんマニのままでいるだろうなって思います。救ってくれたのも、意味をくれたのもぽんさんなんだよな。まあゴスペラーズ黒沢薫とソロの黒沢薫、どちらも大好きなのでマニやめる予定はありませんがw

 

なかなか思い出すと、懐かしいもんですな。勝手にシリーズ化しよ←