薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

沼との馴れ初め〜雄大くん編

シリーズ化しよーと思い立ったので、出会いの古い順に書いてくよ!てなわけで雄大くん編。

言わずもがな、我らがエロピアノ()キーボーディスト佐藤雄大さん。エロピアノって中田裕二さんが言ってくださったのが本当に嬉しくて何度も言う。雄大くんの演奏は!色っぽいの!!(落ち着け)

雄大くん雄大くん騒いでますが流石にご本人様とお話したりリプする時はちゃんと佐藤さんって呼びますよ。そこはね、うん。でも荒ぶってる時は許してください←

 

出会いは大学受験の二日前wwwオカンが突発的に取ってしまったジャムカンのファーストライブのチケットがきっかけ。タケテツバンドに名前がついて、原宿アストロホールでやると。11月の月曜日ですよ。私水曜日、受験よ。オカンも何故私の分までチケット取ったのって話なんですけど出逢えたので結果オーライ(笑)確かゲストで村上氏や多和田えみさんが出てたんですよね。

実はジャムカンファンになって追っかけ出した最初はこんなに壊れてなかった(笑)アストロホールの時は本間さん、雄大くん、後藤克臣さん、上條さん、坂ちゃんのメンツだったハズ。一番最初は、後藤さんのベースのエロさにやられたんですよね。こんなにエロいbetween the sheetsある!?って、鳥肌が立った。ちなみにそんなこんなで後藤さんもむちゃくちゃ大好きです。あのきゅるんきゅるんの目でにこーって笑うギャップに死ぬ(真顔)神社バンドも数回お邪魔しましたがその度に悶えてる←

…脱線した/(^0^)\笑

 

アストロホールの時は、ただあたたかい音の人だなーくらいの印象。いやほら後藤さんのインパクト大きすぎて…(白目)でも帰り道にBAJのチケット取るくらいにはハマったんだ。

で、後藤さんの音に惚れ込んだのがきっかけでそれまでよりもっとお1人お1人の演奏を聴き分けようと聴く癖がついて。それで雄大くんの沼に落ちたわけです(笑)

 

多分追っかけて1年くらいした頃のBAJだと思うんですけど、それまで比較的最前ドセンに座ってたのが、端っこのピアノ真ん前に陣取った時があって。マプートかカメレオンのどっちだったか忘れたんだけど、それを生ピで立ち上がって荒ぶって演奏してる雄大くんの背中。むちゃくちゃかっこよかった(真顔)

 

は?何なのかっこよ過ぎない??てかエロくないか背中??え??あのMCでいじられてるゆるふわ天使な雄大くん??は?え??かっこよ過ぎない??(エンドレス)

 

人生で初めて背中フェチを自覚した瞬間ですよ、ええ。いや元々筋は好きだったの。二の腕とかね、うん。とはいえあの肩甲骨の!色気よ!!すき!!(落ち着け)

アンプ通す楽器対生ピは引いててしんどい激しいって言ってただけあるなーと。その荒ぶる背中見て崩壊して、気付いたら今である。なんやかんや毎年高崎も行くもんだと思ってる←

 

ちなみに演奏は、ここ2〜3年くらいでほんとにどストライクに。暫定1位の期間が地味にあったのは否めない(´・ω・`)ん、だけども…あの、ここ数年の雄大くんの音の色気やばくないですか??もう意味がわからないエロい流石エロピアノ!!←

元々、こう……ちょっと気だるげな感じの甘さのある音って印象で。ここ数年は更にそこに色気がプラスされてもうおばあちゃんは心臓がしんどい← 園田くんとのデュオライブでむちゃくちゃそれを実感しました。色気がやばい(語彙力が迷子)

 

ジャムカンの曲なら断然Up to youが大好き。元気になれるあたたかい曲。デュオライブの時のアレンジ対決?で感じたのは、多分雄大くんの作る世界観(作曲にしろアレンジにしろ)が好きなんだなーという。抜け感があるというか。そこに多分色気を含ませられる人なのかなって。むっちゃ好き。もっと音楽に詳しかったらこんなふんわりした話じゃなくてここがこうでこう!って的確に言えるんだろうにとてももどかしい!!とにかく好き←

 

本間さんにいじられてる時の、んもー!ってなってるのも可愛いし、ここ数年は自分でオッサンって言ってるけどまだまだオッサンじゃないかんね!?ってとこもひたすら愛おしい。ちなみに出会った当初私は高校生だけど雄大くん20代。あの当時は格好いい!!って言うともー!って照れてそっぽ向いちゃうなんていうとても可愛い仕草もあって…!可愛すぎか…!!もう最近は慣れたみたいでありがとねーってばっさりですけども。好きだよ!!←

あと三十路なった時に、オッサンなっちゃった…(´・ω・`)って言うから、全然でしょ!?ってめっちゃ言ってたら途端はにかんでくれたのも死ぬほど可愛かった。可愛すぎか(真顔)

もう雄大くんは何してても可愛い。とにかく可愛い。楽譜が精神安定剤って言われてたのもむちゃくちゃ可愛かった。

 

いじられキャラなのにお兄ちゃん感全開なのもギャップでファン殺しにかかってるねこの人!?って毎回逆ギレしそうになる…すき……イケメン……。ぽんさんには半径2m以内に近づくと泣き出す私ですが、雄大くんは接触するとしばらく魂抜けてる。1回だけお願いして頭撫でてもらったんですが(本気で色々しんどくて体調崩し始めてた時で死ぬほど顔色悪かったから多分それで受けてくれたんだと思われる)、その後リアルに手が震えて膝から力が抜けた。そんないつかの高崎のおもひで←

 

あと、度々雄大くんの音は朝日が水面に反射してキラキラしてる時の色って言ってるんですが。大学1年の時、オーバーワークして体調崩してた時にジャムカンのライブ行って。重なってた全部の納期明けで一番最初だったの。ジャムカンを御褒美に突っ走った先のBAJ。美味しいご飯にほっこりしてたらですよ。音がぶわって自分を満たしてく感覚。鳥肌が立った。あと号泣した。キラキラの音の粒子が空っぽになったところにすっと入ってきて、どんどん満たされていって、満たされる事に涙が出てくる。あの感覚は後にも先にもあれっきりだなあ。まあ、とことんまで自分を追い込むのをそれ以降やめてるからかもしれないけど。オーバーワークは次第に心も壊すって学んだ大学生活で、それを何度も埋めてくれた音が、雄大くんの澄んでいてキラキラしたオレンジともレモンイエローともゴールドともつかない音の粒子なんですよね。大好き。

 

そんな感じで沼から出られそうにない今日この頃ですwww今年は!苗場雄大くん!!あかん!!/(^0^)\多分崩壊してるので見つけてしまった方は骨を拾ってやってください←

一番泣き崩れたのは言わずもがな、ぽんソロに雄大くん参戦した時ですけどね。過呼吸レベルで泣いた。好きと好きの合わせ技、死ぬほど嬉しいけど死ぬほど心臓に悪い(笑)

 

願わくはこのブログが雄大くんの目に触れないように、ただその一心←