薔薇の蜜言(仮)

脱社畜(多分)したので、暇を見てぼちぼち

遠征日記〜清水と水戸食べ歩き旅

5月はぷち遠征続きの慌ただしい一ヶ月でした。笑

めちゃくちゃ楽しかったです!そしてぷち遠征にかこつけて結構食べ歩きしましたw食べ歩き記録〜。他にも書くネタはあるんだけどいかんせん気力と体力と時間が足りない。時間についてはただ単に時間配分下手なだけなんですけどね…。

 

そんなわけでまずは静岡、清水港での美味しいもの! 

f:id:xxxloveu:20170526210643j:image

\ドーン!/

日替わり刺身定食!気になってた清水港・ととすけさんへお邪魔して来ました。並んでたけど結構サクサク入れた。試食が店先に置いてあってめっちゃ美味しかった(笑)

このボリュームでも破格でしたよ。すごい。お刺身はどれも美味しかった…。エビ大好きなんですけど。エビめっちゃ甘かった。プリプリ。鯛が超美味しかったのと、アジのたたきが最高にご飯進みましたね。最終的にご飯にかけてた。超美味しい。

お味噌汁はアオサ。アオサのお味噌汁大好きだから超嬉しかった…塩っ気は感じるけど、お味噌自体はまあまあ控えめというか。アオサの風味を楽しめる!幸せ…。

f:id:xxxloveu:20170526210655j:image

そして全部のメニューについてくるカマ。これが最高だった。昼間じゃなかったらお酒欲しくなるw食べにくい部位ではあるんですけど、わりかしお魚食べるの得意なので、そこはまあ、サクサクと(笑)食べ方のコツがちゃんと置いてあったので、うまくお魚食べられないよって人でも安心なんじゃなかろうか。

結構濃いめに味付けされてるんですけど、魚の味も濃いから負けてない。甘辛い感じ。で、コショウが結構効いてる。だから血合の部分が個人的には絶品でしたね。濃厚。血合の部分もっと食べたかった←

f:id:xxxloveu:20170526210712j:image

で、連れとテンション上がりすぎて追加注文した生しらす。まずいわけがない。美味しいに決まってる。小鉢に入って来たんですけど、こんなに入れてて大丈夫!?ってレベルで盛り付けてあって驚きました。港町だから食べられるこの量と価格…。無論これもご飯にかけた。ご飯がするする食べれちゃう。こんな美味しいおかずないわ…幸せ…。

 

f:id:xxxloveu:20170526211753j:image

食後はととすけさんの向かいにあった、朝霧高原ソフトクリームを食す。清水ときたらお茶でしょ!って迷わずセレクト。最高。お茶の風味がきちんといきている。美味しい。お魚をたらふく食べてお腹苦しいとか騒いでた癖に秒で食べ切れた←

 

f:id:xxxloveu:20170526211946j:image

お次は先日水戸までのぷち遠征。これは守谷サービスエリアでのお昼ご飯。豚丼。温玉トッピングとか食べるしかないよね…美味しい…。

豚肉がすごい柔らかくて、甘辛く煮てあって、ご飯がするする食べられる。千切りキャベツがご飯の上に敷いてあるから、お肉のボリュームにはパンチがあるんだけど、結構さっぱり食べられる感じで。卵を崩すと全体の味がまろやか、優しくなる。温玉を崩してもお肉の甘辛さを感じられたから、そりゃ卵崩す前はご飯が進む味な訳ですよ。卵に味が殺されない、でも濃すぎない絶妙な塩梅。

 

と、まあこんな感じで。まったり食べ歩きしております。ここ最近友達から、何を食べたいんだけどオススメある?っていうざっくり質問が週に2回くらいくるようになってて我ながら笑えてます。私はいつから食の人になったんだ…www別にいいんだけど!笑

カレーを聞いてくれた友達にはもれなくぽんさんオススメ店を推しておきました。ゴスマニでもなんでもない友達なのに、黒ぽんが言うなら間違いない!って言ってて、なんかもう、それ友達に教えたのは私だけど笑わずにはいられなかった…w

 

聴きたい新譜がぽいぽい出てくるので、うわああああってなりつつ、久しぶりにゴスだけをシャッフルしてこの間聴いてました。movingと未来をライブで聴きたいなー…movingについては私ここ5年くらいずっと言ってる(笑)こんなのが聴きたい夢のセットリストを勝手に作りながら、次のライブに備えます…←