薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

ぽんマニ長野担夢の食べ歩き

先日、友人を巻き込んで1日食べ歩きをしてきました!めっちゃ充実してた…美味しかった…。散々歩いて、なんというかとても私得な1日だったので、備忘録がてらメモでも。

 

f:id:xxxloveu:20170610152657j:image

中野、肉煮干し中華そばのさいころさん。

これはあれです、以前に長野さんが出られてた満腹バッカーで紹介されていたチャーシューが絶品なお店。スープがとにかく濃厚なのにくどくないという不思議。スルスル食べられるしスープを飲んでしまう(笑)麺は太麺。でもスープが濃厚だから多分麺があれより細かったら負けちゃうんだろうな、とも。チャーシューが敷き詰められている絵面は壮観。いくら食べても減らない(笑)重たくない、けど、脂の甘みを感じる厚さ。口の中でとろける。具材はチャーシューとメンマだけというシンプルっぷりでした(一番ベーシックなやつ頼んだからですけれども)。そのシンプルさが潔いし、女子でもぺろりと完食できる所以かなと。

夏場限定の冷たいラーメン?も出てて、それも食べたいので今季中にもう一度足を運びたい。

スープが本当病みつきになる。また食べたい。

 

そして何故か中野から渋谷まで歩くという暴挙に出た私と友人。バカですwちなみに距離は約6キロ。意外と歩けました(笑)ひたすら歩いて1時間半、気づいたら当初の計画になかったお店に立ち寄ることに。

f:id:xxxloveu:20170610153319j:image

渋谷セバスチャンさんにてかき氷。これまた絶品。今回はレアチーズとベリーとレモンのかき氷をば。珍しく並んでなかったのでさらっと入れたのですが、その後すぐに行列が…さすが大人気店…。

友人はコーヒー系のを頂いてました。一口もらったけどめっちゃ美味しかった。

私が食べた方のは、とにかくチーズが濃厚。でもレモンの爽やかさで全く重たくない。ベリーの甘さをチーズが助長する感じ。かき氷だからこそできるチーズの濃厚さかなーとも。氷でさっぱりしてるから食べられるというか(笑)

 

その後ジャニショにちらっと立ち寄って、歩き疲れたので休憩して。また歩いて向かって辿り着いたのが、こちら。

f:id:xxxloveu:20170707213216j:image

アジャンタ!のエッグカレー!!

めっちゃ久々に食べた…エビカレーか心底悩んで、結果エッグカレーのが食べられるお店少ないよなーってことでこちらに。実は前の会社のご近所さん。以前は月一のご褒美にランチで通ってたのです。で、その時大好きだったメニューなんですね。

辛くない、マイルドな味。でもスパイスでじんわり汗ばむ。タマゴはしっかり火が通ってるんだけど、割ってカレーに絡めると全体の味がぐっと濃くなる。美味しい。

何よりナンが!美味しい!!美味しいナンしか食べたくない…って心底思うきっかけになったお店(笑)ナンが焼きたて、もっちり甘い。冷めても油っこさがないから美味しい。ナンだけでも食べていられる(笑)美味しいナンが食べたいって散々言ってた友人も大満足だった様子。

 

そんなこんなの、食い倒れ旅。この日はバカみたいに歩いたので体重は増えませんでした(笑)まあ、普通中野から渋谷まで歩かないですよねえ…でも楽しかった!これやったの6月のことなので、真夏だとあんなに日差しの下動き回れないし。そこそこ暑かったから人も少なくて、日傘差してるコンビでも歩いてても人の邪魔にならない。最高。

 

番外編で、この食べ歩き旅のちょい前に行ったラーメン。

f:id:xxxloveu:20170707213825j:image

新橋、満来さん。これまた長野さんが以前満腹バッカーで食べてたお店。ザ・醤油ラーメン。王道ど真ん中。さっぱりめのスープは安心感がある飽きのこない味。ここはとにかくチャーシューのインパクトがすごい(笑)とりあえず女子のお腹にはだいぶキツかった…いやめっちゃ美味しかったけども。食べ終わった後うっかり新橋から有楽町まで歩いて腹ごなしする必要が。

苦しい…ってめっちゃ思ったけど、残すなんてそんな選択肢はそもそもあり得ない。美味しいんだもの。でも食べた後とてもお腹が重たかったので、食べるぞ!って決めた日にしか食べられないなーと(笑)男性にはちょうどいいサイズ感なのかも。

さいころさんと比べたら私的にはさいころさんが好きかなー。どちらも系統が全く違う美味しさなんですけどね。王道を取るか、ぺろりと食べ切れちゃう病みつき感を取るか。どちらも捨てがたい…!←

 

とにもかくにも。本当、ある意味夢のような1日でした(笑)楽しかったし美味しかったー!定期的に食べ歩きの旅したいなーなんて思いつつ。確かにこうやって色々巡るなら、どのルートで、とか計画立てて動かないと難しいのかも。食べ歩きは奥が深い(笑)