薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

たまには一人旅を

今月の頭ですが、夏休みを取ってぼんやりしてました。お盆以外にお休みを取っていい制度が本当にありがたいし嬉しい。

ってことで、つくばまで一人旅をば。ちょっと前にオズマガジンで一人旅特集読んでからずっと行きたくて。ふらっと、目的地もあやふやにのーんびりする時間ってすごく贅沢だと思うんですよね。気まま、って普段の生活の中だと実はなかなかむつかしい。社会人最初の夏休みにも確か川越まで一人旅した気がするんですけどね、もしかしたらそれ以来だったかもしれない。

 

f:id:xxxloveu:20170922212139j:image

f:id:xxxloveu:20170922212214j:image

すごいのどかだった(笑)まあ平日に行ったらそりゃ人も少ないよなって話なんですけども。本ですらレンタサイクル勧めてたのにうっかり歩いちゃう人だからこの日だけで15キロ近くお散歩してました。狂気の沙汰と会社では言われましたがwww

まあでも、サンダルで歩く距離ではなかったと少なからず反省しましたね。分からない道を大体あっち方向!みたいなノリと勢いで行くから道も悪いところ選んじゃったりしてw帰ったら足の裏にマメができてました…やらかした。でもすごく気分転換になりました!スッキリするというか。ガヤガヤもしてないし、キャッチとか見知らぬ人に声かけられることもないから、イヤホン外してぼんやりしながら歩くのがなんだかすごく贅沢な気分でした。…普段知らない人に話しかけられるのが心底嫌で、人避けのためにイヤホンさしてたりするんですよ。音楽流してなくて、たださしてるだけの時もあるくらい。

 

で、つくばへ行ったのは目的は2つあって。1つは美味しいパンとカフェ巡り。もう1つは、実はつくばは宇宙関連の施設が多いところ。って事でメカニック大好き宇宙の神秘大好きな私には行きたい場所ランキング上位に躍り出るのに充分だった訳です。

 

f:id:xxxloveu:20170922212839j:image

これを胸熱と呼ばずしてなんという…!!!

実寸大の模型の数々にひとりめっちゃフィーバーしてました。施設の方にとても微笑ましく眺められ、ご説明を頂きました(笑)ちょうど館内案内の終わったタイミングでたどり着いたみたいで…w楽しかったなー。でもお土産選びに苦戦したので、やっぱり施設とかだろうとなんだろうと、つくばのお土産は難しいw

思えば小学生くらいの頃は年1くらいで筑波山に旅行してたんですよねー。だからすごく久々だったな。エリアが全く違うけれど(笑)

ちなみに行ったのはつくば宇宙センター。JAXAの方ね。駅から片道2キロ弱あるので、往復私みたいに歩くのはオススメしないw

 

f:id:xxxloveu:20170922213301j:image

お目当てのケーキが完売してしまってたカフェで頂いた季節のスイーツ。着色剤不使用のほうじ茶パフェ。めっちゃ美味しかった…。ほうじ茶がむちゃくちゃ濃厚。お茶本来の自然な甘みとコクが絶品の一言。白玉ももっちり。もちもちなのにちょっと歯ごたえもある、食べ応え満点。食べ応えがあるからほうじ茶のアイスと一緒に食べても存在感が消えない。最高ですね!!

このカフェはとても外観が不思議で、でも中に入ると落ち着いてついつい長居してしまう。そんな不思議な素敵空間でした。こういうお店増えてほしいなあ。でもあの雰囲気は都内ではきっとありえないんだろうな。あんなにのんびり時間が流れるの、お客さんの流れが激しいところでは無理だ。

 

パン屋さん巡りももちろんして。売り切れ閉店のお店にもぶつかりつつ、さすがパンの街って推しているだけある土地だなって思いました。過去食べた中で一番美味しいかもしれないあんぱんに出会えて感動した…!出発が予定より遅くなった割に、結構満喫できたと思う。

 

途中公園とかね、ふらって立ち寄ってみた訳です。すごい和やかで、一瞬時間止まってるかなーって思っちゃうくらい。たまの一人旅。ちょっと足を伸ばしてぼんやりあてもなくふらつくの、やっぱり贅沢。また来年も夏休みにこれやるぞーって小さく決意。次はどこでしょうね。鎌倉あたりかな。どこ行きたいかな。悩ましい。

最近いろんな事で頭を使い、気を使い、ってパタパタしてたのでいいリフレッシュでした。お時間あって一人が苦痛でない方は是非(笑)