薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

ゴスペラーズのアーティストグッズについて考えてみる。

さすがにブログ書かなすぎだろうというセルフツッコミ。

先日、黒ぽんのインスタライブにて、グッズのお話出ましたね。ワタクシ常々ゴスペラーズのグッズについて物申したいと思ってたんですよ……。


・メンバーの顔写真ドーン入ってて使いづらい
・アーティストロゴはどこにいったの??作ってたよね???
・せめてツアーロゴを生かしてグッズ作ってくれ
・流行りのアーティストグッズ調べて?!


とりあえずソウルネツアーの時に随所で騒いでたのはこれ。というかすぐに出てきたのがこれ。ぽんってこれだけすぐ浮かんだんだぞどうすんだこの不満。

とか言いつつグッズはアーティストの稼ぎになるわけでして。自称黒沢薫の金づる……もといATM……まあいいや、金づるはね、毎ツアーちゃんとゴスペラーズに課金する訳です。課金大事。グッズ代がめぐりめぐってステージとか衣装の装飾代になるって及川光博大先輩が言ってた←
だからこそ!もっと課金にテンション上げたいじゃないか!!!()


個人的に、今期のゴスマニアの更新グッズは久々にいいの(まともなの)きたなー!こういうの!!こういうのだよ!!ってなりました。
写真有りバージョン無しバージョンあったの。無しバージョン普段使いできると思うのよ。(何かは届いてない方へのネタバレになるから書かんよ。)


結構グッズ代出したくない層もいるな〜って周りを見てて思うので。となると少額課金(課金言うな)しやすいグッズ展開をするべきだと思うわけだ。あとは何個も買いやすい、とかとても大事だと思うの。
勿論客単価上げられるような高額グッズ(ゴスだとアクセサリー類、あれはあのまま続けて欲しい。耐久性が年々落ちていくから若干原価下げたか?って最近思うけどいいよ、思う存分稼いでくれ。)も大事だと思いますけども。

何個も買いやすい、で言うと過去出たやつならハニーキャンディーとかかんしゃくもち君のバスボールかな。でも個人的にバスボールは何個も買う気になれなかった。お風呂で溶かすの面倒だし、そもそもチャームのためにお風呂で溶かしてさらにお風呂掃除……面倒くさい(白目)
結構Twitterとかでも、バスボールを金槌で破壊してる人多かったですよね。私のフォロワーさんだけか?物理行使大事だよ?(おい)
ハニーキャンディーも、アレルギー持ちの人食べれないし。カードならカードだけで良くない?なんで余分に付加価値つけようと思った??バスボールしかり。


ハニーキャンディーならハニーキャンディーだけで売り出せばいいと思うんだ……揃わねえ!って大して食べない飴を大量購入するのは……うん、だったらカードだけで売って欲しい……。飴は飴として食べたい時に買い足したかった……。
飴なくなった買お〜あ、でもあのフォロワーさんカード揃ってなくてまだ買って余ってるって言ってたな〜とか、コミュ障はそんな無駄な気を使いたくないんだ(白目)


そこで思った。結構色んなメジャーアーティストさんは、ガチャガチャを導入している!!!!!単価500円くらいでしょ?で、メンバー各1種、5人全員ので1種、シークレット1種とかにしたら??めっちゃ売れるぜ?←
まあガチャガチャ設置するのも面倒だろうし場所もとるから、中身の見えない袋にそれをぽぽいっと入れてもらって、グッズ売り場で普通に売ればいいと思う。我らが奥田民生くんのツアーグッズでもお楽しみ袋が出てたよ!あとSCOOBIE DOのグッズでもなかなかコンプが無理ゲーな缶バッジが同じ商法だよ!!←
最早コンプがそもそも無理ゲーな感じで売り出せば転売とか減るのかね。知らんけど← 
そこまで考えるのはえらい人の仕事だろう←←←
まあ缶バッジでもヘアゴムでもヘアピンでもマグネットでもなんでも良いです。そんな感じのお楽しみ袋的なガチャガチャ的なやつどうだろう。


あと本当に声を大にして言いたいのは、顔写真入のグッズはとても使いづらい。私はね、セルゲイツアーのグッズが過去最高作だったと思ってるんだ。鷲っぽいアーティストロゴあったじゃないですか、あれが全面に出てて、パッと見ゴスペラーズのグッズだって分からない。でも、それどこの?って周りに言われた時に「ゴスペラーズのグッズ!かっこいいでしょ?」って自慢できる!!!「ゴスペラーズのグッズってセンスいいんだね」って褒めてもらえる!!!!!
グッズを普段使いするのは、とても間接的な宣伝だと思って日頃グッズを使ってるんですよ、私は。そういう時に!オシャレなグッズだと!!周りからの評価が上がるんだよ!!残念なグッズだと、あーゴスペラーズね……うんうん、まあ知ってるけど……みたいな引き気味リアクション来るんだよ!それだと宣伝にならんのじゃ!!ゴスペラーズはいいぞって宣伝するのにグッズは!いい感じの会話のフックになるんだよ!!!!!


あとオシャレなグッズを出してると時々Twitterとかでバズってツアーそのものが話題になったりするのでゆくゆくはチケットの売上とかにも貢献しうるものだと思います。気の長い話かもしれんけどさ?!中長期的に儲ける道を考えて欲しい!息の長いアーティストでいて欲しいからね!!


というわけで、とりあえず。
付加価値はそんなにいらんから、大量購入させたいなら単品でモノを出してほしい。マジで顔写真入デザインは自重してくれ……出すならクリアファイルとかそういう……むしろ顔写真じゃなきゃなやつにして……。
アーティストロゴは本当にどこにいったの。使おう??会報の表紙の端っこに印字するためのものじゃ!!ないでしょう?!!活用して!!!!!
個人的にソウルネツアーのモバイルバッテリーさんは、顔写真じゃなくてアーティストロゴデザインだったらもっと売れたと思うし私もなんなら2個くらい買ったと思うよ。
ソウルネツアーは……トートバッグが最高だったなあ……あれはゴスペラーズってなかなか分かりにくいしシンプルだったから各所に持って行って使ってます。仕事場にも持って行ったら好評だった。ゴスペラーズってオシャレなんだね!って言われて鼻高々だったけど素直に胸は張れなかった←


なんかほら、どなたか演歌歌手の方のツアートートがスタッフの思いやりでアーティスト名がパッと見分からないデザインになってるっていうの、Twitterで軽くバズってたじゃん?そういうの……そういうの大事だよほんと……。


流行りものグッズだったら、今は蓋付きのタンブラーなのかなあ(ソウルネツアーの時出た感じのじゃなくて水筒寄りなやつね!)。あとはあれか、iPhoneケースとスマホ用マルチケースと、スマホリング。缶バッジ。パーカーじゃなくてフード付きのトレーナー出してる人もいるね。ギタリストさんいるグループならギターピックとか。あとはカレンダーも多いか。ほかは…なんだ、パスケースあたり?


ギターピックは出しようがないから、やっぱり音叉をそろそろグッズ化したら売れるんじゃないかなーって思うんですよね。ゴスペラーズといえば!な、わかりやすいもの。音叉の使い道を考えてはいけない。そんな事言ったら他アーティストさんの出してるギターピックだって同じ事だ。


iPhoneケース、スマホ用マルチケース、スマホリングあたりは、どれか一種でもいいからコンスタントに出し続けていいアイテムだと思うんですよね。何故ならば日々使う消耗品だから。私の去年のゴスペラーズ夏グッズだったスマホリングは毎日使ってるからそろそろ錆ってシルバーが赤くなってきたぞ(笑)


……まあここまでダラダラ言いましたけども、なんならアンケートとか取ってくれないかなーとか思ってたりするわけで。
顔写真入がいいか無しがいいか、とか。同じ種類のアイテムをデザイン違いで出すのはどうか、とか(スマホリングとかほんとコンスタントに出したら高くないし売れると思うんだけどどーなんだ?)


あと個人的な願望としては、アクセサリーシリーズでまたピアスとイヤリング出してほしいんですよね。ネックレスとブレスレット増えすぎました(笑)リングもなかなか……多分周期的にそろそろリングがグッズで出そうな気もするけど、多分G10以降ピアス出てないんじゃないかなあ?
あとはなんだろ、スーツ多いグループだしネタでネクタイピンとか出ても楽しそうですよね。売れないか、ダメだ。あとはなんだ…カバン引っ掛けるやつ、名称が出てこない……あれですよあれ()
バッグハンガーだ!!あれとか単価それなり原価それなりで出せそうじゃない?←


なんかもうゴスマニアの企画でグッズの公募とかしてくんないかなーとかたまに思っちゃうんですよね、お節介ババアなもんで。私の願いはゴスのグッズがより売れますように、それだけですよ……こんなこと考えてるマニも中にはいるんだぜっていつかめぐりめぐって彼らに届いたらいいなあ。
金づるは!!ここにいるよ!!!!!←黙れ