薔薇の蜜言

複数沼の住人。最近食への熱量上がり気味。

黒沢薫さんはTwitter向いてないと思う

ゴスペラーズ黒沢薫さん。わざわざこうしてお名前フルネームでグループ名まで入れているのはね、エゴサしてるってあれだけ公言されているから、読んでくれるんですよね?っていうアピールです。

アンチだと思うなら思ってくれていい。ただ、仮に黒ぽんが私をアンチ認定しても、私は黒ぽんのファンです。ゴスペラーズのファンではなく、黒沢薫の、ファン。18年ずっとそう言い続けてきたし、今もそう思っているし(気持ちは揺らいでるけど)、多分この先も何やかんや毒吐いても好きでいると思うから。

 

以下、賛否両論あると思います。あくまでも私個人の意見、主観です。あくまでも。みんながどうとか言うつもりはない。

 

最初から話逸れるんですけど、黒ぽんの思うファンとアンチって何なんでしょう。私は、アーティストを応援するものがファンだと思う。ただ応援する以上は売れ残ってほしい、ショービジネスの世界から消えないで欲しいから、耳が痛いような事も、時には言う。誰かが言わなきゃ気付かないなら、せめて大好きだと思ってる人間から伝えたい。それは頭ごなしの否定とか批判ではなくて、根底に愛があるって分かってほしいから。頭ごなしの否定も批判も、そんなの誰だって言えるんですよ。でも、そうじゃないんだって。好きだからこそ苦言を呈することもあるんだって。

逆に、何でもかんでもキャーキャー言って、視野の狭い人だけならどうなる?そういうコミニュティが、広まってくとでも思うの?世間に受け入れられて、ファン増えるの?怖いのは、彼らの言うことなら何でもかんでも肯定して、例えば彼らがグダグダなパフォーマンスして、それが明らかに手抜きなの分かっても今日も格好よかったです、みたいなコメントだけ投げて、ってやってったらどうなる。ああこの程度でもいいのかってあぐらかきません?彼らに本当に向上心があって、まだまだって、褒められてもまだまだなんです!ってそれを謙虚に辞するくらいなら、そのくらいキャーキャー言ってもまあ良いかもしれないけど、大概はそこで成長は止まって、緩やかに衰退しませんか。

 

私は、ゴスペラーズがそうやって消えていくのだけは、見たくない。

プロでいて欲しい。

プロの矜持を忘れないで欲しい。

だからこそ、耳触りのいい言葉を吐くだけのファンにだけいい顔するんじゃなくて、苦言を呈された時にそれを一旦、どんなに腑に落ちなくても、気に食わなくても、一旦飲み込んでほしい。どうしてファンがそんな苦言を呈さなければならなかったのか、立ち止まって考えてほしい。自分の粗を指摘するファンを攻撃するのが、果たしてプロフェッショナルなんでしょうか。

 

今回の一連の騒動。私個人としては、最初のグループとして追うのは〜とか、俺がフットワーク軽いとか〜の流れは、ああまたいつものかって思ったんですよ。エゴサ大好きなだけあって、ファンがどういう印象持ってるか、よくご存知で。でもそれも、自分が拾えてるのが一部のファンの声だっていう自覚が足りないんですよね。

少なくとも私は、そして私以外のファンの方々でも多分、黒ぽんがミーハーなのも、フットワーク軽いというか…やっぱりミーハーの一言に尽きるな、のも、先輩風吹かしがちなのも格好付けなのも、知ってるし、天然というより発言自体は考えなしに思ったことポンポン言っちゃう人なのも分かってるけども。だからって言っていいことと悪いこととあるし、今回の事でぶっちゃけて言えばこの人思っていた以上に馬鹿だったんだなって。

 

アーティストとしての黒沢薫としてSNSで情報を発信する以上は、ゴスペラーズというグループの看板を背負って発信しているという自覚を持つべきだと思う。少なくとも今回の一連の騒動で、ゴスペラーズはファンを軽んじているグループなんだという印象を受けた。

 

まあ、そもそもの騒動の発端は一旦置いておこう。私がこの人Twitter向いてないなって感じたのは、騒動の過程なんですよ。

 

・自分にとって都合のいいコメントにしかリプライしない

・耳が痛いコメントは全力でスルー

・口先だけの謝罪と、ツイ消しで難逃れ

・ファンに対して傲慢な態度、発言

 

「誠意を持って対応してる」人は、それをわざわざひけらかしません。

敢えて厳しい言葉で常識的な指摘をわざわざしたファンに対して、無礼だなんて発言しません。そもそも無礼だと思うのは自分のが立場が上だと思っているからでしょう。アーティストはファンより偉いのか?多分その質問を投げたらそんな事思ってないって言うでしょうけど、根底ではそう思っている、もしくは潜在的にそう考えてるんですよ。

アーティストはファンがいなければ仕事として成立しないでしょう。とはいえだからって、ファンにいい顔し続けろなんて言いませんよ。ただ、腹の中では何思っててもいいけど、それを不特定多数を敵に回しかねない状況で発信するなっていう話です。だから考えなしって指摘されるんだって。

 

そもそもですよ。今回の騒動。黒ぽんが「誠意を持って対応してる」発言とか、「愚弄。苦笑」みたいなツイートをわざわざしなかったらこんなに騒動になってないんです。それ理解してるのかな。してないんだろうな。

で、否定的な声には被害者面ですか。俺は謝ったもん!てか?ふざけんなですよ。

本当に反省してるなら、問題点を指摘しているリプライに対してこそ素直にリプなりリアクションするべきなんじゃないでしょうか。自分に肯定的なリプにしかリアクションしてなかったですよね。

あとズルいですよね。諸々ツイート消した上で言葉足らずでした、って。そりゃあさ、問題のツイート見てない人は同情的にもなるでしょうよ。あざとい人だとは思ってたけど、あざといっていうより小狡い人だったかあって。あれは言葉足らずって言わないんだ。ただただ、考えなしって言うんですよ。

 

承認欲求高い人なのは知ってます。都合のいい声に傾倒されがちな人なのも知ってますよ。ただね、いい大人なんだからって。

思わず私も、発言に気をつけろってリプライしましたけど。そもそもそんな事指摘されるの恥ずかしくないんですかね?スルーしたとしても、それをリプされてる時点で恥だと思うんですけどどうなの。

 

私の周りだけなのかもしれないけど、結構長くファンやってた子がここ数年バンバンゴスマニやめてくんですよ。私もぶっちゃけ今は惰性でファンやってるとこあるし。じゃあそれは何でかって考えると、彼等が自分に甘いからっていうところと、一過性でキャッキャしてるとこにしか目を向けないからだと思うんです。つまるところゴスペラーズ自体が自分に甘い声に傾倒されがちなグループなんだなと。

分かる人にだけ分かればいいんなら、メジャーでやらないでいいんじゃない?売れたいわけじゃないんでしょう?排他的になって緩やかに衰退して消えていけばいいんじゃないでしょうか。

 

あのね、本当に。危機感持って欲しいんですよ。別に長い古参ファン優遇しろって言ってるんじゃないの。ただ、長いファンほど抜けていってる現状を憂いて打開策考えろって話ですよ。

自分たちは攻めている。攻めている姿勢についてきてくれてるファンがいる自信がある。ふーん?って鼻で笑うしかないわ。攻めてて、ファンがついてきてるんなら。もっと売れてていいんじゃないの?離れてくファンとか不満を言うファン、減ってていいんじゃないの??

中途半端なアイドルっぽい手法も、一部のファンがキャーキャー言ってる曲に似通った曲連発して売れたいんだか何したいんだか分かんない感じも、ボーカルグループ名乗ってるくせに歌唱を大事にしないでダンスに走ってみてグダグダなパフォーマンスをステージに乗せ続ける姿勢も。それが攻めてるって言うんなら、飛んだばかだし、勘違い野郎もいいところですよ。一体何がやりたいんだよゴスペラーズは。エゴサしてるんならいい加減ファンの不満を拾い上げる努力されたらどうですかね黒沢さんや。

 

まあ脱線しましたけど。

私は、今のすごい中途半端なアイドルみたいになったゴスペラーズを冷めた目で見ているので。余計に、あーゴスペラーズ今天狗なのね、あぐらかいてるのね、って諦めモードです。

ファン抜ける人、今回の騒動で少なからずいると思う。もしくは、ファン抜けてたけど…っていう人が完全に離れる決定打になりかねない。

 

腹の中では何思っててもいいです。重ねて言います。発信しなきゃ何思っててもいいよ。どう思ってくれててもいいんだよ。ただ、ファンを軽視しないでほしい。

私とか割とほかのアーティストも追っかけてるので、余計に思う。ゴスペラーズって本当にファンを蔑ろにしてるグループですよね。ファンっていうか自分らにキャーキャー言ってくれてればファンじゃなくてもいいからいい顔して、それ以外はどーでもいいってスタンスに見えるんですもん。正直ほかのアーティスト追っかけてて、馬鹿にされてるって思ったことはない。ゴスペラーズに関しては、今回に限らず、ある。それが全てだと思うんだ。

 

排他的になるのは気持ちいいかもしれませんけど、もう少し視野を広くもたなかったら真面目にゴスペラーズは消えていってしまうので。黒沢さん、もう少しでいいから大人になってください。こんなこと、ふたまわりも年下のファンにわざわざ書かせないでください。今回の騒動を反省できないなら、せめて恥ずかしいと思ってください。それで、もう少し考えてから発言するように努力してください、お願いだから。腹の中では何考えててもいいから。頼むから、これ以上自分でファンを失うようなことしないで。

 

以上、18年来の古参ぽんマニの嘆きでございました。

どんぶり勘定でも私、年間20万くらいはグラシアスに貢いでる訳でして。多分私と同じ感じで緩く長く追ってる人達って額面似たり寄ったりだと思うの。そうすると、長いファンほど抜けていってる=中長期的な金づる消えていってるわけですからね!!危機感!持って!!?

もう金づる視点で指摘するくらいしか届きそうな言葉浮かばねーですわ…つらい。多分今回の騒動、すんごい衝撃ではないんだけど、ボディブローみたいに後引きそう。辛さでいえば18年で最高潮です(笑)

 

 

私の神様みたいな存在、歌に真摯にって言ってるのを聞くのが、そしてその姿勢を貫いていた頃の貴方が大好きです。今もまだその頃の貴方がどこかに残っていないかなって祈りながら応援し続けています。でもそろそろそれも虚しい。有名人、であることに驕らないでください。謙虚さと向上心を忘れたら、人はそこで成長を止めてしまう生き物だから。